人気ブログランキング | 話題のタグを見る

マルメで人生やり直し。


ロシア風パンケーキを作る

ロシア風パンケーキを作る_a0094918_4224737.jpg はるちゃん(仮名)と喧嘩をした。喧嘩の原因はいつも似たようなものだがはるちゃん(仮名)が私が頼んだことをうっかり忘れてしまった、というのがいちばん多い。この日は、私が「プリントアウトしてきて」と頼んだ書類を、はるちゃんがうっかり忘れたというのが喧嘩の種だった。わざわざ「プリントアウトしたよ!」とSMSまで送ってきたのに、うっかり大学のプリンターに置き忘れてきたのだ。

 どうしても必要なものだったので、図書館まで行ってプリントアウトしてきたのだが(1枚1SKK)、怒り収まらない私。「今日はごはん僕が作るから許して」というはるちゃん(仮名)に「いらない。あんたの作るごはんはいつも丼飯みたいだから。もっといろんなものを、少しずついっぱい食べたい」と言ったのだが、私のデンマーク語が拙いせいで(「いろんなものを、すこしずついっぱい」と言えず「mange smaa ting」とだけ言った……)、はるちゃん(仮名)にはいまいち通じなかった模様。図書館から家に帰ると、ロシア風パンケーキが山のように積み重なっていた。確かにロシア風パンケーキは小さいけど……載せるものもたくさんあるけど……でも私が意図していたものとちょっと違う……。なんというか、もっとタパスというか、居酒屋風というか、そういうものを思い描いていたのだが……。

 でもまあ、このパンケーキは作るのがものすごく大変なので、手間に免じて許してあげることにした。ちなみにレシピは以下の通り。全粒粉と生クリームの風味がとってもおいしい濃厚なパンケーキなのだが、とにかく時間がかかる。ちなみにこの通りのレシピでやると、8~10人分できてしまいます……。たぶん、我が家では明日からしばらくパンケーキ攻めの毎日です……。

●卵6個
●生クリーム250cc
●小麦粉 250g
●全粒粉 250g
●生イースト 適宜
●ぬるま湯 適宜
●牛乳 250ccぐらい

①生イーストをぬるま湯に溶かす。10分置く。
②全粒粉と卵2個、塩少々、牛乳を入れて混ぜる。
③4個分の卵の白身と生クリームはあわ立てる。
④③および4個分の黄身を②に入れてまぜる。
⑤フライパンで、直径4cmぐらいのパンケーキをひたすら焼く。

 載せるものはお好みでどうぞ。私たちが載せたのは、
ロシア風パンケーキを作る_a0094918_4411693.jpg

クリームフレーシェ(サワークリーム)+紫玉ねぎのみじんぎり+キャビア+ディル

ロシア風パンケーキを作る_a0094918_4415758.jpg

クリームフレーシェ(サワークリーム)+紫玉ねぎのみじんぎり+いくら+ディル

ロシア風パンケーキを作る_a0094918_4422218.jpg

モッツァレラチーズ+生バジル+プチトマト+キャビア

その他、ナスのペースト(ローストしたナスに、ごまペーストと塩、オリーブオイル少々を加える)やスモークサーモンなど。もちろん、キャビアといくらはにせものです……。
by malmokko | 2007-05-05 04:46 | 食べ物・飲み物

<< 年寄りこそ町暮らし?      調子狂う >>

スウェーデン南端の町・マルメに暮らしていた女のブログ。
by malmokko
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
カテゴリ
以前の記事
フォロー中のブログ
リンク
最新のトラックバック
検索
タグ
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧